ザグレブ空港から市内の行き方・SIM購入場所と両替所

ザグレブ国際空港

クロアチアの玄関口、首都ザグレブにあるザグレブ国際空港(英語:Franjo Tuđman Airport、クロアチア語:Međunarodna zračna luka Franjo Tuđman)。

今回は「ザグレブ→ドゥブロヴニク」のフライトと「スプリット→ザグレブ」のフライトで利用しました。

国内線乗り換え時の流れ、ザグレブ市内へのアクセス方法、SIM購入場所、両替所、ATMについてのまとめです。

ザグレブ国際空港 Franjo Tuđman Airport

ザグレブ国際空港

クロアチアの首都ザグレブにあるザグレブ国際空港(Franjo Tuđman Airport)
クロアチア航空のハブ空港です。

流線型の美しいデザイン、開放的な天井高。
とても数十年前まで社会主義国家だったとは思えないほどです。

他方、訪日外国人の方々が日本到着後にあらゆる意味においてがっかりする成田国際空港第1・第2ターミナル。
および(2015年にオープンしたばかりなのに)ローコストで貧相な成田第3ターミナルと比較すると「Naritaは完敗している」と言わざるを得ません。

ザグレブ空港から市内へのアクセス

ザグレブ国際空港は「ザグレブ中心地から約10km離れた場所」にあります。

クロアチアに短期滞在の観光客であれば、サグレブ市内への主なアクセス方法は

1. 空港バス(Airport Shuttle)
  2. タクシー

の2種類。

空港バス Airport Shuttle

ザグレブの空港バス

ザグレブ空港バス(Airport Shuttle)はザグレブ中央駅の東にあるザグレブバスターミナル(Autobusni Kolodvor Zagreb)と接続します。

料金:30クーナ
所要時間:約25分

バスの運賃支払いタイミングは「乗車後」となります。

ザグレブ空港 → ザグレブバスターミナル 7:00〜20:00(30分毎)
ザグレブバスターミナル → ザグレブ空港 4:00〜20:00(30分毎)

「ザグレブ空港→ザグレブバスターミナル」については20:00以降も、到着便に合わせた臨時便があります(After 8 PM, buses depart from the airport after aircraft landing.)。

わたしもスプリットからクロアチア航空国内線でザグレブ到着後、臨時便の空港シャトルバスを利用しました。

最新のエアポートシャトルバス時刻表は下記リンクからご確認ください。

plesoprijevoz.hr/en/start/

ザグレブバスターミナル

ザグレブバスターミナル。ザグレブ空港行きだけでなく他都市への直通バスもある

ザグレブバスターミナル到着後、市内までの移動は

1. 徒歩
  2. トラム(路面電車)
  3. タクシー

わたしはザグレブバスターミナルから近い(徒歩13分の)ホテル「シェラトンザグレブ」の宿泊予約を取っていたので、夜間(23時頃)に徒歩でホテルまで向かいました。

しかし、道中の雰囲気はお世辞にも「良くない」です。
ザグレブ中央駅沿いのUl. kneza Branimira通りには落書きだらけの廃墟もありますので、夜の到着でご不安な方はザグレブバスターミナルからタクシーを推奨します。

ザグレブ Ul. kneza Branimira通り

日中のUl. kneza Branimira通り

ザグレブ空港 国際線到着から国内線乗り換え・チェックインの流れ

国際線でザグレブ空港に到着し、クロアチア航空の国内線に乗り換える際の流れは、

1. クロアチア入国審査
  2. 預け入れ荷物受け取り
  3. 国内線チェックイン
  4. 手荷物検査

となります。

MEMO

今回は羽田からカタール航空でドーハを経由しザグレブ空港に12:25到着。
クロアチア航空のドゥブロヴニク行き国内線のフライトが14:45出発のため、乗り換え時間は「計2時間20分」。
特にトラブルもなかったため、むしろ1時間以上時間が余りました。
乗り換え時間の合間に後述するSIMカード購入やクロアチアクーナを調達しておくのがおすすめです。

ザグレブ空港のチェックインは何時間前まで

ザグレブ空港公式サイトのFAQを確認すると、空港到着の目安として

• 国内線:90分前
  • 国際線:120分前

とあり、かなり余裕を持ったスケジュールを掲載しています。

MEMO

わたしは日本への帰国便(国際線)でカタール航空の公式サイトがエラー続きのため事前オンラインチェックインできず。
かつスケジュール管理を油断していたため、国際線のチェックイン・手荷物預け入れが「出発の65分前」という危機的な状況でしたが、なんとかセーフでした。

SIMカード購入場所

ザグレブ空港 到着ゲート出て右手にあるキオスク

クロアチア国内で利用できるSIMカードは、到着ゲートを出て右手にあるキオスクTisakで販売しています。

取り扱いは3社。

1. TELE2
  2. vip
  3. ドイツテレコム

クロアチア TELE2のSIMカード

今回は「30日間で料金55クーナ」のTELE2のSIMカードを購入しました。

両替所・ATM

ザグレブ国際空港のクロアチアクーナ両替所

ザグレブ国際空港のATM

両替所とATMにつきましてもキオスク同様、到着ゲートを出て右手にあります。

おわりに

最新情報についてはザグレブ国際空港の公式サイト(下記リンク先)にてご確認ください。

www.zagreb-airport.hr/en/

ザグレブ・クロアチア旅行に関連するその他の記事も合わせてどうぞ。

クロアチア航空 ビジネスクラスの座席
クロアチア航空 ザグレブ→ドゥブロヴニク ビジネスクラス搭乗記

シェラトンザグレブホテル ホテル外観
シェラトン ザグレブ ホテル宿泊記|Sheraton Zagreb Hotel