シンガポールに遺るマレー鉄道の廃駅 タンジョンパガー駅|Former Tanjong Pagar Railway Station

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

2011年までマレーシアとシンガポール南部を結んでいたマレー鉄道のKTM。

以降、廃駅となっているシンガポール側の旧始発駅「タンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)」を訪れました。

タンジョンパガー駅 Tanjong Pagar Railway Station

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレーシア国内(マレー半島)を縦断移動する際に主要な移動手段である「マレー鉄道KTM」。

列車遅延は常態化、車内が極端に寒いため亜熱帯のマレーシアで皆なぜか長袖を着ているという、得点も失点も多いマレーシアらしさを存分に味わいながら楽しめる列車の旅。

さて、第二次世界大戦後にイギリスから独立するまで元は一緒だったマレーシアとシンガポール。
シンガポールが半ばマレーシアから追い出される形で独立したのが1965年のこと。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

シンガポール側にあるマレー鉄道始発駅通称「シンガポール駅(Singapore railway station)」は1932年1月15日に開業、同年5月3日に完成。
しかしシンガポールが独立後は「シンガポール側に位置するもののKTMの所有物」というねじれが起きていました。

シンガポールがKTMから敷地を買い取ることにより、2011年6月30日を最後にシンガポール駅は操業を中止。
シンガポール北部のウッドランズ(Woodlands)の南側の2つの駅(Tanjong Pagar、Bukit Timah)は廃駅となり、線路も大部分が剥がされました。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

タンジョンパガー廃駅の敷地はシンガポール国の所有物となっており、中に入ることはできません。
そのため、敷地外からの撮影となります。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

ジョホール海峡の対岸の町ジョホールバルの名前を冠したマレーシア料理屋さんの看板。
マレーシア名物のナシレマッや麺類を提供していたのでしょうか。

個人的には廃墟やボッタクリ観光案内の思い出しかないジョホールバルにあまりいい思い出はありませんが。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

深夜か?はたまた午後か?
2時5分で時計の針を止める時計。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

南側にはマリーナベイエリアとセントーサ島とを結ぶ幹線道路があり、上部には高速道路があります。

交通量が多く常に騒音がしています。
その喧騒は時の止まったマレー鉄道駅の寂しさを和らげるかのようです。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

青い看板はマレーシアを走るKTMの駅に設置されているものと同じもの。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

「Parcel Office」
手荷物の配送手続きを受け付けていたのでしょうか?

「Ekspres」の表記はマレー語。
シンガポールにマレー鉄道に乗って出稼ぎに来るマレーシア人がよく利用していたのかもしれません。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

イタリアの建築界よりデザインされたというアールデコ調の東面ファサード。

柱の上部にある「FMSR」は「Federated Malay States Railways」の頭文字。

白い大理石は左からそれぞれ農業(Agriculture)、商業(Commerce)、運輸(Transport)産業(Industry)を意味するという。

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 シンガポールのタンジョンパガー駅(Tanjong Pagar Railway Station)

マレー鉄道の廃駅 タンジョンパガー駅の場所・行き方・アクセス

おわりに

将来はシンガポールMRTのサークルライン「Cantonment駅」として生まれ変わる予定のようです。

歴史ある建物の雰囲気を残しながらどのように生まれ変わるのか楽しみであります。

マレー鉄道の駅ではマレーシアの首都にクアラルンプールにあるクアラルンプール駅やマレーシア北部の町イポーの鉄道駅も見ごたえがあります。

シンガポール・マリーナベイサンズのスペクトラ(レーザーショー) シンガポール観光 旅行記まとめ

<< シンガポール旅行TOPページに戻る